瓦屋根は「葺き替え」より「葺き直し」が安い!リフォーム方法の違いとは?
- 鈴木陽渼
- 13 分前
- 読了時間: 2分
リフォームプランナー・戸建住宅劣化診断士の鈴木です。
昨年4月頃に東京都北区のN.N様のお家の漆喰・瓦止め・葺き直しをさせていただきましたので、その後の経過を点検しに参りました!
屋根の「葺き直し」「葺き替え」違いは?
今回のお屋根は「葺き直し」を行いました。
主に瓦屋根のリフォーム方法で、既存の屋根材を再利用して屋根を張り直す工事です。
瓦は耐用年数が長いため、状態が良いときは再利用できます。
「葺き替え」(新しい瓦に変える)に比べてお値段は抑えられ、葺き替え時と同じように中で傷んだ野地板や防水シートを交換できるので防水効果も得られます!


点検結果
ドローンで屋根調査を行い、瓦のズレや漆喰の剥がれ・変色等なく問題ありませんでした。
奥様は「こうして写真で屋根全体を見れると安心する」と仰っていました。
外壁のモルタルが剥がれており非常に状態が悪いですが、お客様の都合もあるので今後の定期点検で確認して、随時お客様と相談していければと思います。
何か問題があればすぐご連絡くださいとお伝えしました。
点検担当者より

今回の点検を担当させていただいた鈴木です。
サンセイホームはリフォームしたら終わりではなく、定期点検などのアフターサービスを行っております。
工事が終わってもお付き合いは続いていきますので、安心してお家のことをおまかせいただけると幸いです!
コメント