目次
お客様が屋根と外壁塗装工事を弊社に依頼した理由
今回は、足立区花畑にお住まいのお客様です。
築年数は今年で20年になります。
以前に外壁のメンテナンスをしたことがありますが、屋根は一度もケアをしていないとのことです。
一度もメンテナンスをしていないので、屋根の状態がとても気になるご様子でした。
もし屋根が傷んでいるようなら、屋根修理をしたいとのことです。
屋根の塗装では足場を組む必要があり、足場を組むのであれば外壁塗装も一緒にしたいとのことで、屋根だけでなく外壁も一緒に点検し、塗装工事をすることとなりました。
屋根と外壁塗装工事の施工前と施工後の写真です
屋根と外壁塗装工事内容
今回の工事内容は、外壁塗装と屋根塗装、サイディングの張り替えです。
工事をするのは、築20年経過したお宅です。
塗装では「パーフェクトトップND-155」、「ファインパーフェクトベストダークグレー」を使用しました。
施工期間は21日で、保証年数は10年です。
点検時の様子です
上の写真は屋根を点検したときの様子です。
今回のお宅では屋根に化粧スレートを使用しています。
この屋根材は撥水性や防水性のないセメントベースなので、定期的な塗装メンテナンスが必要です。
塗料の性能は、環境によって違いがありますが、7年から10年程度で劣化してしまいます。
今回のお宅では20年も経過しているとのことで、写真でも見てわかる通り表面の塗膜はかなり劣化しています。
ただスレートそのものは大きな変形がないため、見た目ほど悪い状態ではありません。
上の写真は外壁の点検をしたときの様子です。
こちらのお宅では窯業サイディングが使われています。
屋根とは違い外壁は一度メンテナンスをしているので、とてもきれいな外観です。
藻やコケ、カビなどの発生はないのですが、目地に充填されているコーキングが劣化しています。
点検時に撮った写真を確認していただき、工事のご提案をさせていただきました。
屋根は塗装工事、外壁はシーリングの打ち替えと塗装工事をおこなうことになりました。
屋根と外壁塗装工事の様子をご紹介
塗装作業では、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗ります。
まずは高圧洗浄によって壁に付着した汚れを落とします。
「ファイン浸透シーラ透明」を使って下塗りをおこないました。
下塗りは、上塗り塗料とスレートとの密着性を高めるためにとても重要な作業です。
下塗り作業が終わったら、雨水や水蒸気の逃げ道を作るためにタスペーサーを設置します。
下塗り塗料がしっかりと乾燥したら、次は仕上げ塗料を塗っていきます。
仕上げ塗料として使用したのは「ファインパーフェクトベスト」です。
この製品には、ラジカル制御技術が採用されています。
この技術によって紫外線による劣化を防いでくれるので、耐久性や耐候性に優れています。
仕上げ塗装は中塗りと上塗りの2回です。
1回塗るたびにしっかりと乾燥させることで、厚みのある塗膜へと仕上がります。
ローラーを使って丁寧に隅々まで塗り終えれば、屋根の塗装工事は終了です。
屋根塗装では、1回塗るたびに乾燥させてから次の作業をしましたが、これはとても重要なポイントです。
十分に乾燥しないうちに2度目の塗装をしてしまうと、メーカーが謳っているような塗料の機能性は発揮されません。
塗料が本来持っている機能を発揮させるためには、適切な方法で塗装をする必要があります。
次にとりかかったのが、外壁の塗装作業です。
外壁塗装をする前に、まず外壁の補修作業です。
既存のシーリングを撤去して、目地の両脇にマスキングテープを貼ります。
シーリングと外壁との密着性を高めるためにプライマーを塗ってから新しいシーリング材を充填します。
補修作業が終わればいよいよ外壁塗装をしていきます。
下塗りには「パーフェクトサーフ」、中塗りや上塗りには「パーフェクトトップ」を使いました。
どちらも日本ペイントから販売されている製品です。
少し毛が長めのローラーを使って丁寧に下塗りをしていきます。
細かな部分は刷毛を使って丁寧に塗りました。
下塗りが終われば、仕上げ用の塗料を使って中塗りと上塗りをしていきます。
屋根塗装のときと同様に、1回塗ったらしっかりと乾燥させることで、塗膜に厚みを付けることができます。
外壁だけでなく付帯部分も塗装します。
下地を整えるケレン作業を終えた後、ローラーを使って丁寧に塗ります。
この部分も2回塗りです。
すべての作業が終われば、複数のスタッフで最終確認をします。
塗り残しがないか、色ムラがないかなどをチェックして、不備があればすべて補修をします。
最後にはお客様に最終確認をしていただき、ご納得していただければ工事は終わりです。
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番では、無料での点検やお見積の作成をしております。
また、弊社では外壁塗装や屋根塗装、屋根の葺き替えや塀の塗装など、さまざまな施工に対応しております。
今のお宅で気になることがある、施工方法について詳しく知りたいなど、お気軽にご相談ください。
住宅のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。
必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!
LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
Comments