目 次
工事のきっかけを伺いました
足立区伊輿のお客様より、外壁についてのお問い合わせをいただきました。
きっかけは、外壁のシーリングの劣化です。
シーリングの状態が気になっており、外壁のメンテナンスを検討中とのことでした。
今回の工事の基本情報
施工内容:外壁塗装・シーリング打ち替え・部分塗装・ベランダ防水工事
使用材料:
外壁塗装 エスケープレミアムNADシリコン(SR-132)
軒天 ケンエースGⅡ(ホワイト)
付帯部[雨戸・鼻隠し・雨樋] リリーフNADシリコン(ココナッツ)
基礎面 セラスカケン(B-315)
ベランダ FRP防水トップ(グレー)
シーリング オートンイクシード
木部 ガードラックアクア
高圧洗浄でしっかり汚れを落とします
屋根のメンテナンスです。
屋根材が陶器瓦ですので、洗浄のみおこないました。
桶の内部もきれいに洗浄します。
外壁・軒天の汚れもしっかり洗い流します。
シーリング打ち替え作業
洗浄のあとは、シーリングの打ち替えです。
まずは、古いシーリングを取り除きます。
古いシーリングを取り除いたら、外壁にシーリング剤が付かないように、養生テープを貼ります。
シーリングを充填している様子です。
シリンダーガンという器具を使い、シーリング材を目地に充填します。
充填したら、へらを使い、表面をきれいに整えます。
シーリングの打ち替えが完了。
きれいに仕上がりました。
使用したシーリング剤は、オート化学工業株式会社の「オートンイクシード」です。
今回使用する材料を搬入しました。
塗装工事前に養生します
塗装の前に、窓やドアなどに養生をおこないます。
いよいよ、外壁塗装工事をおこないます
軒天の塗装
まずは軒天を塗装します。
使用したのは、日本ペイントの「ケンエースGⅡ(ホワイト)」です。
1度目の上塗りの様子。
2度目の上塗りの様子。
エスケープレミアムNADシリコンで外壁塗装
外壁塗装をおこなっていきます。
まずは下塗りです。
下塗りは、エスケー化研の「マイルドSDサーフエポプレミアム」を使用します。
下塗り材は白いので、壁は真っ白になっています。
いよいよ、エスケー化研の「エスケープレミアムNADシリコン(SR-132)」を使用しての、外壁塗装です。
1度目の上塗りの様子。
2度目の上塗りの様子。
雨戸の塗装
つづいて、雨戸の塗装をおこなっていきます。
塗装の前のケレンの様子。
塗料との密着性を高めるため、ペーパーで丁寧に素地調整をしています。
まずは、塗料の飛び散りを防ぐために、雨戸の周りをビニールで養生します。
1度目の上塗りの様子。
吹付塗装をおこなっています。
使用したのは、日本特殊塗料の「リリーフNADシリコン(ココナッツ)」です。
2度目の吹付塗装による、上塗りの様子。
付帯部分の塗装
鉄部の塗装をおこないます。
雨切部分のサビ止め塗装の様子。
使用したのは、エスケー化研の「SKマイルドボーセー(赤さび色)」です。
雨樋・破風板の塗装もおこないました。
基礎面は、吹付塗装をおこないました。
1度目の塗装の様子。
使用したのは、エスケー化研の「セラスカケン(B-315)」です。
2度目の吹付塗装の様子。
木部の塗装の様子。
使用したのは、和信ペイントの「ガードラックアクア」です。
ベランダの防水工事
足場解体前に検査、最終確認します
塗装が終わりました。
足場を解体する前に、最終点検をおこないます。
お客様にも立ち会っていただき、一緒に確認しました。
使用した塗料の性能や細かい部分の状態を説明します。
すべての工事が完了しました!
工事がすべて完了しました。
明るくモダンな雰囲気の外壁に生まれ変わりました。
「外壁のカラー、仕上がりも大満足です!」とのうれしいお言葉をいただきました。
劣化が気になっていたシーリング部分と外壁塗装、ベランダの防水工事もおこないましたので、これからも安心して生活していただけると思います。
ヌリプロ110番では、点検・見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!
LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
Comments