
目 次
■工事のきっかけを伺いました

足立区青井のお客様より、雨漏りについてのご相談をいただきました。
きっかけは台風。
台風で大雨が降ったときに、雨漏りしてきたそうです。
早速点検に伺い、詳しく調べてみると、天井裏に雨染みを発見しました。
屋根材の損傷などはありませんでしたが、屋根全体が色褪せており、錆びていました。
塗膜が機能していない状態でしたので、今回は屋根塗装がおすすめです。
今回の工事の基本情報
施工内容:屋根塗装
施工期間:7日間
築年数:38年
■足場を架設し、塗装工事開始

屋根の塗装は、屋根に上っての作業となりますので、危険も伴います。
まずはしっかりと足場を設置し、職人さんの安全を確保します。
安全第一ですね。
今回は全体に足場を設置しました。

足場を組んでいないと発見できない場所、というのもあります。
今回のケースでは、雨樋の破損です。
点検ではわかりにくい箇所でした。
この雨樋の交換も同時におこないました。
雨樋のほかにも損傷している箇所がありました。
これらは降雪の影響ということでしたので、火災保険が適用されます。
当社では保険申請のお手伝いもしております。
今回もスムーズに保険が受理されました。
■雨漏り箇所はシーリングで補修

いよいよ屋根の塗装です。
下塗りのあと、雨漏り箇所のシーリング補修をしています。
シーリングがしっかり乾燥したら、ふたたび高圧洗浄をおこない、雨漏りがしないかの確認をします。
しっかり補修しましたので、漏れはありませんでした。
■中塗り・上塗りをおこない、工事完了

中塗り・上塗りをおこない、キレイに仕上がりました。
屋根塗装と雨樋の交換をおこない、雨漏りは解消です。
「大雨で雨漏りが発生!」というのはよくあります。
雨漏りしてしまったときは、まずはお問い合わせください。
すぐに点検に伺い、雨漏り箇所を特定、お客様のお家に最適な工事をご提案いたします。
必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!

LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
Comments