目 次
■工事のきっかけを伺いました
足立区千住旭町のお客様より、雨漏りについてのご相談をいただきました。
マンションのオーナー様です。
マンションの1階屋根部分から、雨漏りしているとのことです。
すぐに点検に伺い、屋根の状態を調査したところ、屋根材の劣化と壁際のコーキングの損傷による雨漏りであることがわかりました。
カラーベスト屋根の劣化がかなり進んでいたため、葺き替え工事をご提案いたしました。
今回は、カラーベスト屋根から金属屋根への葺き替え工事をご紹介します。
今回の工事の基本情報
施工内容:屋根葺き替え工事
使用材料:UKルーフ333
施工期間:1日間
築年数:20年
■点検で雨漏り箇所を特定
屋根の状態をくわしく調査します。
ご依頼のマンションの1階部分の屋根は、カラーベスト屋根でした。
色褪せも見られ、かなり劣化していました。
雨漏りが発生しているということで、今回は屋根の葺き替え工事で、屋根を一新することになりました。
■工事開始:既存の屋根材の撤去
まずは、古い屋根材を撤去していきます。
屋根材を撤去すると、下地が見えてきました。
下地を確認すると、野地板は損傷がなく、そのまま使用できる状態でした。
この野地板の上に、防水紙を敷設します。
■防水紙の敷設
防水紙の敷設の様子。
使用したのは、改質アスファルトルーフィングです。
水が侵入しないように、下から上に向かって敷いていきます。
タッカーでしっかりと固定しました。
■あらたな屋根材UKルーフ333で葺き替え
軒先とケラバ部分に、唐草水切りを設置します。
そして、あらたな屋根材を取り付けていきます。
使用したのは、内田金属の「UKルーフ333」です。
カラーガルバリウム鋼板製の屋根材で、水密性、強度に優れています。
嵌合式なので、はめ込むだけで取り付けることができます。
スピーディーな施工が可能で、作業効率も良く、施工期間もグッと短くなります。
また、板金加工をおこなう必要もありませんので、施工中の破損などもなくなります。
屋根と外壁の取り合い部分の壁際に、雨押さえ水切りを設置しました。
隙間をなくすためにコーキングを充填しましたので、外壁から雨水が入り込むこともありません。
■工事が完了しました
葺き替え工事が完了しました。
色褪せて劣化したカラーベスト屋根から、金属屋根に葺き替えたことで耐久性もアップし、雨漏りも解消です。
美観も良くなり、スタイリッシュな屋根になりましたね。
「屋根もきれいになり、雨漏りもなくなったので良かったです。」
と、お客様にも喜んでいただきました。
雨漏りの修理、屋根のメンテナンスも、サンセイホームにおまかせください。
すぐに点検に伺い、お客様のお家の状態に最適な工事をご提案いたします。
まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ。
必見!プロが教える、まるで新築みたいな外壁塗装・屋根リフォームの方法!
LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
Comments