「大雨が降って、突然、雨漏りした」
「雨が続き、天井の雨染みが拡大してしまった」
お家の雨漏り、困りますよね。
どこに相談すればいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
雨漏りでお困りの方は、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。
当社の雨漏り修理は、まず無料点検から。
屋根や外壁など、お家を徹底調査いたします。
そして雨漏りの原因を究明し、すばやく雨漏りの修理について最適なプランをお客様にご提案させていただきます。
もちろん、応急処置が必要な場合は、その場ですぐに対応いたします。
雨漏りをしっかり直せば、「また雨が降ったら雨漏りするかも…」というストレスからも解放されるでしょう。
もう雨漏りに悩むことはありません。
目 次
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検を解説!
雨漏りの解決には、雨漏りの原因を突き止めることが大切です
雨漏りのご相談をいただく際に、よくあるケースとして、雨漏りの再発があります。
「何度も修理しているのに、また雨漏りしている」という方も多いようです。
これは、雨漏りの原因を見誤っていることが考えられます。
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、そのような繰り返す雨漏りにお困りのお客様のためにも、徹底した点検をおこないます。
所要時間は30~60分!お家全体の徹底した点検・調査をおこないます
雨漏り箇所の特定は、大変重要です。
2階の寝室の雨漏りなら、天井からの雨漏りが疑われます。
ベランダの下の1階のリビングであれば、ベランダの劣化が雨漏りの原因かもしれません。
窓の木枠に雨染みがあれば、窓からの雨漏りの危険性があります。
雨漏りは、住宅の外側に、雨が入り込む箇所が必ずあります。
点検では、お客様からのお話を伺いながら、雨漏りの原因となる箇所の特定をいたします。
屋根や外壁だけでなく、雨樋・軒天・小屋裏もしっかり確認、お客様のご要望がございましたら、室内も細かく点検いたします。
雨漏り解決のために、徹底した調査が必要な理由
雨漏り箇所が1箇所だあっても、他の場所に劣化が広がっていれば、のちのちの雨漏りの拡大につながってしまう可能性があります。
それを防ぐためにも、しっかりした調査が必要です。
私たちの仕事は、雨漏りを直すことだけではありません。
雨漏りを防ぎ、お家を安全に保つことも大切だと考えています。
お客様が、安心して長く住み続けられる、お家メンテナンスも私どもの大切な仕事なのです。
ここで、住宅の構造を簡単に説明しましょう。
住宅は雨水が入り込こむのを防ぐため、屋根とその下地、外壁があります。
屋根から流れ込んだ雨水の排水のため、雨仕舞や雨樋が機能しています。
このいずれかが損傷してしまったら、不具合が発生し、雨漏りの原因につながります。
お家を徹底的に調査をすることで、雨漏りを根本から解決するお手伝いをさせていただきます。
お客様に立ち会っていただき、点検を実施します
お家の雨漏りがどのような状態か、原因はなにかということは、雨漏りの修理において一番重要です。
今後、安心してお住まいいただけるお家にするための、リフォーム計画や予算面でも、必須の情報と言えるでしょう。
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、お客様のご都合の良い日時に、お客様と一緒に点検内容を確認しながらおこないます。
点検時の撮影画像や動画を見ながら、通常見ることのない屋根や小屋裏の状態もご覧いただきます。
目視にてお客様と一緒に確認できる箇所については、実際に見て触っていただくことで直接状態を確認してください。
点検時に一緒に確認していただけることで、今後の工事についてのご提案もより納得のいくものになると思います。
点検の立ち合いが難しい…そんなときは
基本的に点検はお客様に立ち会っていただくのですが、別荘など遠方で立ち会うのが難しいという場合もあると思います。
そんなときも、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。
点検では、点検内容を詳細に撮影いたしますので、撮影データにてお家の状態を確認していただけます。
また、室内の点検では必ず立ち合いが必要になります。
スタッフのみで、お家の中に入ることはありませんのでご安心ください。
プロフェッショナルによる点検で、雨漏りの原因を突き止めます!
雨漏りを完全に解決するために大切なことは、雨漏りの原因を突き止めることにあります。
原因がわからないまま、処置しても、雨漏りは再発してしまいます。
雨漏りの原因は、ひとつとは限りません。
「雨漏りの原因は1箇所か、他にも雨漏り箇所がないか」
スタッフは、調査の際に、そのことをいつも念頭に入れています。
点検では、雨漏り箇所を目視と触診でしっかり調査します。
必要に応じて、散水試験・赤外線サーモグラフィカメラも使用し、雨漏りの原因を徹底的に究明いたします。
散水試験で雨の侵入口を特定
散水試験とは、雨漏りしている可能性のある場所に水を撒くものです。
人工的に雨の状態を作り出すことで、雨水が入り込む場所を突き止めます。
雨漏り箇所がある程度わかっている場合に、効果的な方法です。
雨漏りの状態は住宅によってさまざまですので、試験をおこなう際には、あらかじめ試験内容をプランニングしておく必要があります。
水をかける場所
水をかける量
降雨のシミュレーション(風向き・雨の強さなど)
散水試験は、ただ水をかけるというものではありません。
雨漏りが疑われる場所に水を撒き、その結果を確認、雨漏り箇所を特定、雨漏りの原因を突き止めます。
雨漏りはすぐに雨水がしみ込むだけとは限らず、木材が雨を吸収し、徐々に雨漏りすることもあります。
その場合は試験にも時間がかかり、結果がわかるまでに、1時間から半日以上かかることもあります。
赤外線サーモグラフィカメラで雨漏りを可視化
赤外線サーモグラフィカメラは、ご存じの方も多いかもしれませんね。
赤で表示される高温から、青や緑で表示される低温まで、肉眼では見えない温度を可視化するカメラです。
赤外線サーモグラフィカメラは、雨漏りの点検でも、よく利用されています。
下の画像は、雨漏りしているかもしれないベランダを、赤外線サーモグラフィカメラで撮影したものです。
赤外線サーモグラフィ画像では、温度差が色でしっかりと表されていますね。
こちらの住宅は、玄関ポーチの屋根の上部が青や緑で表示されています。
一目で不自然とわかるこの場所が、雨漏り箇所だと想定されます。
散水試験と赤外線サーモグラフィカメラによる点検を組み合わせることもあります。
赤外線サーモグラフィカメラで想定された雨漏り箇所に、散水試験をおこなうことで、効率よく雨漏りの原因を特定できます。
はっきりと雨漏りの原因を特定できれば、「修理したのにまた雨漏り…」ということもなくなり、何度も修理し、余計な費用がかかることもなくなりますね。
お客様からのヒアリングも大切にしています
長く住み続けているお家ですから、雨漏りをいち早く発見するのもお客様でしょう。
わたしたちは、お客様からのお問い合わせにより雨漏り点検、修理をおこないます。
お客様にお願いしたいのは、雨漏りを発見したら、すぐにご連絡をいただきたいということです。
お客様からのご連絡が、スムーズな雨漏り修理に必須なのです。
そして、その際にわかる範囲で大丈夫ですので、雨漏りの状態を教えていただければと思います。
チェックしておいていただきたいポイントをまとめましたので、参考にさなってください。
↓ご自分でできる雨漏りチェック項目↓
雨漏りを発見したのはいつ?
雨漏りや天井の雨染みを発見されたのはいつごろでしょう。
雨漏りの原因として思い当たることはございますか。
雨漏りの原因が台風などの自然災害の場合、火災保険が適用されることもあります。
雨漏りが起こるのはどんなとき?
お家の雨漏りはどんなときに発生するか教えてください。
たとえば、豪雨などひどい雨のときだけでしょうか。弱い雨であっても雨が降るたびに雨漏りしていますか。強風と雨が重なる日でしょうか。
雨が降り始めてから雨漏りが起こるまでにかかる時間
雨が降り始めてから室内で雨漏りを確認するまでに、どのくらいの時間がかかるかも大切な情報です。
雨が降り始めてからすぐに雨漏りが発生するか、雨漏りを発見した時、雨が降ってからどのくらいの時間が経っているかがわかれば、雨漏りの原因を突き止める際に大変参考になります。
雨漏り箇所のほかに気になる場所がある?
当社の無料点検では、お家全体をお調べいたしております。
ですが、お客様がここが気になるということがございましたら、どんなことでもスタッフにお話しください。
細かいことでも大丈夫です。
お客様からの情報が、スムーズな雨漏り解決につながります。
「うまく説明できるかわからない」「雨漏りははじめて。どう伝えればいいの?」不安に思われるかもしれません。
そんなときにおすすめなのが画像です。
実際に雨漏りしている動画や写真を撮影していただくことで、状況の把握に役立ちます。
雨漏りしたタイミングでお伺いできることばかりでもありません。
そんなときにも、画像があるとスムーズです。
無料点検後、工事のご提案書とお見積書を提出いたします
「雨漏りについてはわからないし、いきなり高額な見積もりを出されたらどうしよう。」
雨漏り修理を依頼するにあたってやはり気になるのは、「工事内容・料金」ではないでしょうか。
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、無料点検において、雨漏りの原因・雨漏り箇所の状態を確認したあと、お客様に修理についての工事内容・お見積りをご提案させていただきます。
点検時に撮影した画像をもとに、雨漏り箇所と詳細な工事内容を記したご提案書をお渡ししています。
「工事内容がよくわからないまま契約してしまった」ということがないよう、丁寧に説明させていただいていますので、ご安心ください。
わからないことなどがございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
料金につきましては、お客様のご予算をお伺いし、被害の状況に応じた見積もり料金を数パターン、提出いたします。
工事内容に応じた使用建材なども細かくお知らせいたしますので、わかりやすくお客様にもご納得していただけると思います。
はじめての見積もりという方は「この料金はなに?」ということもあると思いますので、その都度説明させていただきます。
工事の前に、無料点検が必要な理由とは?
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、お客様からご相談いただいたら、まず無料点検にお伺いします。
点検せずに、すぐに工事の提案やお見積りをすることはありません。
お家全体をしっかりと点検させていただきます。(所要時間30~60分)
雨漏りは修理だけでなく、その原因をしっかりと突き止めることが大切です。
雨漏りの原因特定には、点検・調査がもっとも重要といえます。
当社に雨漏り修理をご依頼いただいたお客様からは、「点検をしっかりやってくれたので安心感があった」という、ありがたいお言葉もちょうだいします。
時間をかけてしっかりと点検することは必須なのですが、一方で点検とは名ばかりの業者もいるようです。
他社に点検を依頼したお客様の声
台風のあと、リビングの湿気がひどくなったことがきっかけで、雨漏りかもしれないと思い、点検を依頼しました。
翌日、点検に来ていただきました。
「どんな点検をしてくれるのか」期待がありましたが、リビングの外壁を10分程度見ただけで、あらためて見積もりを持って伺いますと言って帰ってしまいました。
「10分見たくらいで雨漏りの原因ってわかるものだろうか?」なんとなく不安でしたし、その業者が信用できず、契約はしませんでした。
雨漏りというのは、専門業者でも原因の特定が困難なものです。
雨漏りの原因はひとつとは限らず、複数重なっていることも少なくありません。
お家の経年劣化により雨漏りしていれば、雨漏りしている箇所だけでなく、雨漏り予備軍ともいえる危険のある箇所も存在するかもしれません。
ですので、雨漏りの原因を突き止めるために、徹底した点検は必要不可欠なのです。
無料といっても、適当な点検はいたしませんので、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。
火災保険が適用される雨漏り修理もあります
お家の雨漏りの原因が風災・水災・雪害・雹害などの自然災害であった場合、火災保険の適用が可能です。
火災保険を適用した工事は原状回復のみとなりますが、自己負担ゼロで雨漏りの修理ができます。(経年劣化による雨漏りは適用外になります)
火災保険の適用の場合、お客様がご加入している保険会社に連絡し、必要な書類を揃えて申請をおこなっていただきます。
必要な書類とは「被災状況写真」や「修理見積書」ですが、申請に必要な書類の作成は、当社でお手伝いすることもできます。
申請はしたことがないからよくわからないという方も多いのですが、書類の作成を含め、火災保険を申請する際のサポートもいたしております。
お問い合せの際に、火災保険を申請している旨をお伝えくださいませ。
無料点検は最短即日対応します!
雨漏りの点検において、住宅によって被害の状況はさまざまです。
雨漏りに対する考え方も人それぞれで、すぐ修理しなければと思う方や、様子見をする方もいらっしゃるでしょう。
雨が降っていない時は、なんともないのであまり深刻ではないと放置されているかもしれません。
ですが、雨漏りというのは、些細な雨染みがきっかけで大きな被害につながりかねないものなのです。
雨漏りを放置しないでください。
雨漏りを発見したら、すぐにご連絡ください。
屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、最短即日対応しています。
「雨漏りしている」「雨漏りしているかもしれない」という方は、点検だけでしたら無料なのでお気軽に、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお問い合わせくださいませ。
雨漏り無料点検のまとめ
■無料点検の所要時間は30~60分。お家全体を徹底調査いたします。
■点検の際には、お客様に立ち会っていただきます。
普段見ることのない場所も、撮影画像と動画でお客様が直接確認できます。
■点検は、目視・触診だけではありません。
散水試験や赤外線サーモグラフィ画像など、専門業者ならではの点検で雨漏りの原因を突き止めます。
■スムーズな雨漏りの解決のために、「いつから」「どのように」雨漏りが発生したか、お客様自身でできる雨漏りチェックにて、確認をお願いします。
■無料点検のあと、お客様のお家の状態に最適な工事をご提案いたします。
お客様のご予算に合わせたお見積りも同時に提出しています。
■雨漏りの原因を特定するには、点検をおこなうことが必要です。
当社では、点検をしないで、工事提案やお見積りはお出ししていません。
■火災保険の申請に必要な書類の作成(被災状況写真・修理見積書など)のお手伝いもさせていただきます。
■屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、最短即日にお伺いします。
必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!
LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
コメント